Web制作活動

2010/03/27

MovableType5(MT5)で携帯サイト構築

今日は、プラスニューカンパニー代表の金井麻衣子さんがヒロインの舞台「ロマンシングガーデン」を見に行きました。オリジナルミュージカルです。いや〜、楽しかったなぁ。人数も多いし、衣装も凝ってるし(なにせ"昆虫"ミュージカルですからねぇw)、音楽も生バンドだし。楽しいことがいっぺんに起きてる感じでした。

Photo

そして、特に印象に残ったのは、「コバヤシ」さんの歌です。あの味のある歌は、なかなかできないです。ぜひ、彼の歌を聴きに行くつもりで、見に行ってみて下さい。28日までです。Seiren Musical Project

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

律子役の金井さんは、いつもの金井さんとは全く別キャラなので、面白かったです笑。

さて、そんな金井さんが代表をつとめる、「プラスニューカンパニー」のサイトを、いまMovableTypeを用いて運営しているわけですが、携帯版のページもMTで動かしたくて、数日がんばってるんですが、今日やっととりあえず形になりました。

・MT4iは使わない(静的ページ生成はしたい)。
・文字コードはUTF-8のままでいいや(プラグインがMT5に対応してないっぽい)。
・全角→半角変換もしない(個人的に半角カタカナが好きじゃない笑)。
・画像縮小はやろう(データ量は抑えたいもんね)。


昨日の記事も参照のこと。というか、僕のためのメモです。

Movabletypeで携帯サイト作成 - WEB2.0的ラボ」の、「1)携帯サイト用テンプレートを追加」を参考に、「インデックステンプレートの作成」「アーカイブテンプレートの作成:ブログ記事」を行う。中身は、現在の携帯向けサイトのHTMLをベースに、MTタグを埋め込んでいく。

「2)マッピングを新規作成」を参考に、そのマッピングを行う。MT5の場合は、各テンプレートのページ下部「テンプレートの設定」に、マッピングを行う設定項目欄がある。

「3)プラグインを追加」を参考に、PreviousNextInCategory.plを追加。

画像を小さくするプラグイン「ResizeImage」を追加。

※プラグインは、[mt/plugins]にアップロード。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

......基本的にはこれで以上。MTの内部構造について、詳しくなりました。ああ、そういうふうに指定して、そういうふうにページ生成してるのかっていう。

携帯向けサイトがUTF-8じゃない方が良いことは100も承知なのですが、MT5を入れてしまったので、文字コード変換が色々試してもできなくて、結局あきらめました(笑)。もうすこし時間がたてば、MT5対応のプラグインでるかな。それまで、とりあえずよし!。

あと、半角カタカナに直すプラグインは入れてもいいかも。

もともとPC用のページの文字コードもShiftJISにしておけば、文字コードの問題は解決しますよね〜。次サイトやるときはそうしますか。もしくはおとなしくMT4を入れるかかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

楽語ゴロポスター、堂々完成!

Photo

わーい!届きました、「楽語ゴロ」ポスター。これが、全国の音大・音楽高校、楽器店などに貼られる日も近いわけです。

このポスターのイラストおよびデザインをしてくださったのは、【むっちり村】の谷口崇さんです。サイトで谷口さんの制作するオリジナルアニメーションを見て以来、ファンになり、今回のポスターの件を頼ませていただきました。谷口ワールド炸裂のポスターであります。大好き!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

プラスニューカンパニーWebサイト、携帯版もMovableTypeで管理したくていろいろとネット上で調べながら挑戦しています。

Movabletypeで携帯サイト作成 - WEB2.0的ラボ
MT5で携帯ページを作りたい(文字編)
MT5で携帯ページを作りたい(テンプレート編)

この辺りを参考にしながら。「WEB2.0的ラボ」さんの説明にしたがって、MT5に適用してみましたが、文字化けをしてしまいました。おそらく、全角→半角のプラグインのせいだと思われます....ので、この3つの記事をミックスさせていく必要があると思われます。

できたらちゃんと書き留めておこう。さて〜、もう今日は寝ましょう。明日のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)