楽語ゴロ営業活動

2010/04/11

新作、楽語ゴロぞくぞく。

今日は面白い作業を久しぶりにしました。「楽語ゴロ」の考案です。データベースへの楽語を入力がてらの考案だったのですが、けっこうバンバンと思いつくモノで。いや、すごく特殊な状況に身を置くと、へんな言葉遊びを覚えるのかもしれません。興味深いですね(笑)。

新作できたてホヤホヤの楽語ゴロをTwitterでバンバンとばしていたところ、リツイートをして下さる方もいて、すごく嬉しかったです(笑)。

http://twitter.com/gakugocom

楽語.comのツイッターはコチラです。ぜひ、フォローしてください☆

Photo

クロネコヤマトでメール便発送。 明日はチラシまき。引き続き入力作業および、いったん行動整理して、火曜日以降の立ち振る舞いが円滑に行くようします。

スタッフブログも更新中→ http://blog.gakugo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日という一日に感謝して

考えなければいけないこともたくさんあるし、やりたいこともたくさんあって、時間はたりないけれど、毎日がやってくることが楽しいから、今日という一日に感謝して、がんばろうと思います。

ツイッターでつぶやきながらスタッフと作業しています。

楽語.com関連 http://twitter.com/gakugocom
東京芸大.com関連 http://twitter.com/tokyogeidai
河合達人個人 http://twitter.com/tatsto

フォロー大歓迎でーす。今日は東京芸大.comの方も更新できてよかったです。協力してくれる人の輪を広げよう!http://tokyogeidai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

いろいろあった今日

・打ち合わせ:「東京藝大.com」について
・日芸と武蔵野音大に営業
・ひきつづき入力作業
・フライヤー、チラシ発送準備
・WordPressの記事順変更のため調査
など

明日は
・発送準備
・企画書準備
・打ち合わせ

かな〜

がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

茄子とモッツァレラのアラビアータ

今日は、午前中からスタッフとの入力作業。昼、雨が降っていたこともあり、うちから一番ちかい飲食店であり、おされなカフェであり、いままで一度も入ったことがないけど、気にはなっていた場所に入ってみました。

201004071301000しかめっ面してるのは熱いから。

「Vector」http://www.vector-tokyo.com/lunch.html
月替わりおすすめランチ「茄子とモッツァレラのアラビアータ」1,000円をいただきました。

サラダ、パスタ、ドリンク。これでおわりだろうって思ったら、なんとデザートがやってきました!メニューに書いてないのに。限定品?

201004071316000ほのかにみどりいろでほのかに甘いムース。

ミントのムースがとても絶妙。今まで食べたことがない食感と甘さにほっこり。午後の作業もはかどりました!

ランチに1,000円というのは決して安くないのですが、雰囲気も良いので、誰かを連れて行くにはとても良い場所です。

その後、楽語.comのフライヤー到着。A4版3,000部。

Gakugoflyer1 スタッフのMendeさん。

重さを量ると20.8キロありました。運送屋さん大変でしたね(^^;) 夜にはプラスニューカンパニーの営業マネージャT氏がメンバー募集チラシを搬入。ホチキス止め作業を行い、明日以降配布する準備を行いました。

Skypeで、1人と近況報告、1人と打ち合わせ。たまたまだけど、2人とも北海道と通信でした。ビデオチャット状態にしていたので、僕の顔も向こうに届いていて。「いい顔してる」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。

明日も、午前はやく、というか早朝からスタッフが来ますので今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

着実な一歩を

今週全ての日で、楽語.comのスタッフと作業ができるという、とても幸せな環境になりました。夢を応援してくれる人が居るって、本当嬉しいことです。しっかりとした形で、お返しをしたいと思っています。そのためには、この件を絶対成功させる!という気持ちで負けないこと。そして、毎日着実な一歩を踏みだし続けなければいけません。

今日やったこと。
 ・「東京藝術大学 演奏会・展覧会情報」仮オープン
  WordPressの設定一式。
 ・Twitterアカウント新設。
  楽語.com関連ツイート:@gakugocom
  東京藝大演奏会・展覧会関連ツイート:@tokyogeidai
  〜最新情報随時流すのでぜひフォローして下さい!
 ・楽語.comデータベース入力作業
 ・各方面へ協力要請

今日は、印刷会社に発注していた、僕の名刺が出来上がってきました。デザインしたのは僕ですけど、我ながら良い出来です(笑)。やっぱり、インクジェットプリンタでやるのとは訳が違いますもんね。明日はフライヤーも到着します。プラスニューカンパニーの公演参加者募集チラシと一緒に配ります。

そうそう、ミュージカルに出てみたい、そしてミュージカルの演奏してみたい人、募集しているんですよ。ぜひ、詳細みてみてくださいね。一緒に、成長して、一緒に何かを伝えに行きましょう。明日は、朝からスタッフが来るので今日はこの辺で。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

データ収集および入力中

_copy

この写真、なんとも古めかしい感じに仕上がっておりますが、もちろん元からこんな写真なわけではございません。デジタルカメラで撮影したものですが、デジタル処理を加えてあります。こういう「効果」をつけるためには、「画像編集ソフト」といわれるものが必要になります。たとえば、「Photoshop」が有名ですね。

パソコンの中にそういうソフトが入っていなくても、ネット上でそんな処理をさせることが出来るサイトがあります。「NEVERフォトエディター」。Flashベースで動くので、OSには依存しません。WindowsだろうがMacだろうが、Flashのプラグインが入ってるブラウザ(ほとんどそうですね)であれば使えます。

「効果」→「フィルム」&「白色補正」→「太陽光」でこんなかんじになりました。こういうふうにブログにアップする前に、ちょっと編集したいとき。いかがでしょうか。携帯のデジカメとかで撮った写真は色が悪かったりするので、使い方次第では、キレイな画像に見せることができると思います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

で、これは何をしているところかと言いますと(笑)。

楽語.comリニューアルに向けて、入力作業中であります。と同時に、別件の映像の打ち合わせです。今日は始終こんな感じでした。

私個人のサイト、リニューアル完了しました。「1or0, DorA?」
http://tatsto.com/

MT導入およびデザイン適用。もともと「モノクロ」がテーマのサイトだったのですが、それをくずすことなく、うまくシックな感じになったと思います。

Tatstocom

明日は打ち合わせたくさん!のために外に出ます。だけど雨らしいですね。今日は風が強かったですが、暖かい一日でした。明日の作業を円滑に進めるためにも、もう少し頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/31

楽語.comリニューアルのお知らせ〜断言すると賛同してくれる〜

多くの人々を納得させたり、彼らになんらかの効果を及ぼしたいのなら、物事を断言すればいい—。

極度の緊張感の中、めぐる頭からはアイディアがどんどんとあふれ出てくる。怖いくらいに。本当に、人間の限界ってないんじゃないかと思う。

アイディアはお金になるだろうか。もしなるんだとしたら、それは営業力がいいんだろうな。それは実際実行できるんですか?と。いや、できないことを提案しないし、できる手法がわかってるから提案する。

今日気づいた。ぼくはある意味アイディアをなげうってる。でも、いいんだ。すごく、特定の状況においてできる、考え抜いたアイディアだから、僕じゃないとできないんだもん。

今日の「金井麻衣子のお悩み相談室」で引用されたニーチェの言葉は、僕の心を強く押してくれます。“「楽語.com」は必ず成功します。”

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

楽語.comリニューアルします!

もちろん、楽語ゴロのパワーアップもそうなんですけれども。今度はかなり大がかりなリニューアル。「音大生」に特化したポータルサイトに生まれ変わります!

数えてみると、今年でもう6年めなんだねぇ、楽語のコンテンツつくってから。いつかはこうするつもりだったけど。今この時期にこれをやるきっかけを与えて下さった方に感謝しつつ、これをやるってことは、もう逃げられないですからねぇ〜いままでみたいに学生ノリでのんびりはやってられませんよ。

音大生へのヒアリングと、デザイナーさんとの打ち合わせ、イラストレーターへの発注、コンテンツの精査、おわりました。そして明日からは実際の入力と収集に入ります。あとは営業か。今日から先一週間が勝負。誰との勝ち負けじゃない、僕自身の勝負だ。

1 http://tatsto.com/

「ITを過信するな。」「SEOなんてくそくらえ。」って自身のサイトに書いているのに、ポータルサイトづくりなんて、滑稽だと思われるかもしれないけれど。

逆なんですよ。

ネット上には必要ない情報が多すぎる。うんざりする。それでいて、お金さえあれば有益じゃない情報でさえ、検索で上位に乗っけられる。そんなこと、そろそろみんな気づいていると思うんだけれど。

情報は情報自体に価値がない、その並べ方次第で価値をもつ。並べ方を間違えれば、「検索でひっかかるけど価値をなさない、時間を無駄遣いさせるイヤなサイト」になってしまう。だから、中途半端にやって放置してはいけない。だから、やるなら死にものぐるいだ、この件は。ウス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

楽語ゴロポスター、堂々完成!

Photo

わーい!届きました、「楽語ゴロ」ポスター。これが、全国の音大・音楽高校、楽器店などに貼られる日も近いわけです。

このポスターのイラストおよびデザインをしてくださったのは、【むっちり村】の谷口崇さんです。サイトで谷口さんの制作するオリジナルアニメーションを見て以来、ファンになり、今回のポスターの件を頼ませていただきました。谷口ワールド炸裂のポスターであります。大好き!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

プラスニューカンパニーWebサイト、携帯版もMovableTypeで管理したくていろいろとネット上で調べながら挑戦しています。

Movabletypeで携帯サイト作成 - WEB2.0的ラボ
MT5で携帯ページを作りたい(文字編)
MT5で携帯ページを作りたい(テンプレート編)

この辺りを参考にしながら。「WEB2.0的ラボ」さんの説明にしたがって、MT5に適用してみましたが、文字化けをしてしまいました。おそらく、全角→半角のプラグインのせいだと思われます....ので、この3つの記事をミックスさせていく必要があると思われます。

できたらちゃんと書き留めておこう。さて〜、もう今日は寝ましょう。明日のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)