その他活動

2010/06/07

気をつけて帰ってきてねと言ってくれる人がいる

今日は、HumanCubeさんの新アルバムのためのレコーディングに行ってきました!
以前、横坂源さんのレコーディングをした Studio 1619 に行って参りました。

7f7e27b2

写真は、昨日のスタジオノア@自由が丘でのリハ模様。
みーこさんとサシでのガチンコバトル笑
ウソです、音楽はともに奏でるもの。一緒にやれるというだけで、楽しいのです。
http://blog.livedoor.jp/mikomikocurry/archives/1385029.html

今日は、正味3時間ほどピアノ弾きたおしました。
生の一発取りは、かなり久しぶり。楽しかったなぁ。完成が楽しみです。


あしたは新潟いくぞー!
わるいけど、東京に染まるつもりはないんだいっ!ぷんぷんdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

新宿駅東口出て、アルタの通りを右に進んで、ビックカメラと紀伊国屋を通り過ぎた隣の建物の8階です!

今日の15時から、いよいよ、

「ディスクユニオン新宿クラシック館」にて

古楽の調べ〜ソプラノとテオルボによる〜

をお送りします。お楽しみに!


来れない!っていう人は、

USTREAMでお待ちしてます。


http://www.ustream.tv/channel/gakugo-com


では後ほど!

時間があったらTwitterで進捗つぶやきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

明日は新宿で、古楽ライブ・デートなんてどうですか?

今日は用あって、先ほど都立大学駅までいきましたが、暑いね!なんなんだろう。まだ梅雨でもないのにね!みんな、夏の格好をして、街に居ました。夫婦も、カップルも、子供連れも。

明日はあいにくの小雨ぱらつく天気になるそう。でも、この連日の暑さから少しは解放されるのかな。

雨の日には、しっとりと音楽でも聞きにいきましょう。JR新宿駅東口からほど近い、ディスクユニオン新宿クラシック館にて、店頭ライブを、楽語.comで企画しています。入場無料で、15時から40分ほど、普段は耳慣れないかもしれませんが「古楽」の世界に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

E29999ab8065f19164315fbe01eef124

2010.5.23 15:00〜15:40頃
ディスクユニオン新宿クラシック館店内
(JR新宿駅東口より新宿通り徒歩4分。
紀伊國屋書店 隣のビル8階
東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル8F)

入場無料

出演:
佐藤裕希恵(ソプラノ)
佐藤亜紀子(古楽器テオルボ)

詳しくは: http://tokyogeidai.com/ の
「古楽の調べ〜ソプラノとテオルボによる〜」をご覧下さい!
フライヤーもご覧になれます。


ちなみに、USTREAM配信もします。
遠くて来れない!っていう人はネットからも見れます。
ですが、ぜひお越し頂いて、是非生で見て下さい!
と言いつつURLどん。http://ustre.am/fQeL

-----

5月ももう、月末にさしかかって参りました。新生活が始まった人たちも、新年度が始まったひとたちも、もう慣れてきたところかな。僕は、まだ実は1ヶ月 経ってないのでまだまだなのですが、いろんな人たちに迷惑をかけながら、相談しながら、聞きながら、がんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

ミニッツ配信。

93773677

お疲れ様でした。5月だね!
今回でたぶん、これだけ関わることが出来るのは最後だと思うので、
明日も精一杯がんばろう。

http://fun.mini-z.jp/ 12時半から。16時半くらいから決勝戦かな?

上の写真、茂出木Pが撮ってツイートしていたものだけど、
この部分だけ切り取ると、「すごくスタジオっぽい」と、
明日手伝いに来る、井上くんが。たしかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

All My Way−全ては僕の道〜あと3日〜

1

今日は、祖父考案の「Oar My Way」サイトのコンテンツとして登場するFlashアニメの原画を発注しました!描いて下さるのは、楽語.comのイラストも描いて下さっている、漫画家「もとよりなおすけ」先生です。面白くなりそうですよ!5月の中旬までには公開できると思います!お楽しみに。

「Oar My Way〜オール、前へ。〜」 http://tatsto.com/oar/

ちなみに、トップを華やかにしてくれているのは、タレントの原あやかさんです。大学の研究室の後輩なんですけれどね(笑)。やっぱり、人を出すと(しかも女性だと)サイト見たくなりますよねぇ。めざとい?うん、目立ったもん勝ちでしょ!お互い、「これから、売り出してこうぜ!」って者同士が、タッグを組んで、もともとのこの「オール」のコンテンツ力と相まって、最強のサイトになるだろうなっ!

*〜*〜*〜*〜*〜*

O0800045010513624643

さて、昨日のプラニュー稽古の様子が、プラニューのブログで公開されてますねぇ。
http://ameblo.jp/plus-new-company/entry-10518925185.html
素晴らしい。なんか、前半の写真、僕がシュールに映り込んでいますよ(笑)。途中、頭なでられてますしね。みてみてくださいなー。

*〜*〜*〜*〜*〜*

楽語.com企画のコンサートが「ディスクユニオン新宿クラシック館」で行われます!
日時が決定しました。5/23 15時〜 古楽のコンサートです。
もっと詳細はだしますが、とりあえず宣伝はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

コード進行に著作権はないんだそうな。

音源制作を頼まれました。ピアノでメドレーをつくってほしい、と。映像音楽なので、基本的には尺が決まっていて、「こういうイメージ」という原曲をつなぎ合わせた音源と、一部楽譜をもらい、とりかかることに。

「旅路(岡野宏典)」のオリジナルからはじまり、

「夏陰(スガシカオ)」
「Song for...(HY)」
「ガーネット(奥華子)」
「1000の言葉(倖田來未 )」

をピアノメドレーで、そしてまた「旅路」に戻るという約6分もの。

Song for...とガーネットは楽譜をもらえたのですが、その他2曲の楽譜がない、ということで、ネットで購入可能かしらべているうちに、こんなサイトに出会いました。

無料歌詞検索(コード譜とダイヤグラムを表示!)-J-Total Music

無料の歌詞検索ができるサイトは、「うたまっぷ」などたくさんありますが、コード表がでてくるサイトは初めて知りました。コード進行がわかってれば、ピアノ譜なくてもいいですもんね。

これが、伴奏も耳コピでっていわれると結構面倒なのです。時間があるときは良いのですが、納期がさしせまっている場合は致命的な問題です。というわけで、今回は大変重宝しました。

コード進行には著作権ないそうですねぇ。当たり前といえば当たり前かもしれませんが。高木ブー氏が言ってました、「俺は、既成のハワイアン曲のコード進行パクって、適当にメロディー乗っけて曲つくってるんだ。コード進行はパクっても大丈夫だからね」。

と、いうことは?

たとえば、市販の楽譜に書いてあるコード進行を、歌詞や楽譜をのせなければ、サイトで公開してもOK?なんだか不思議なもんですな。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今回、音源制作をたのんでくれたのは、明日が卒業式だという(笑)、プラスニューカンパニーの2月公演メイキングもつくってくれているM氏。映像制作をいつもやっているそうで、今回の音楽の発注もとても明確でした。

やったことがある、やりなれている。それだけで相手が何が必要かわかったり、気を遣うことが出来たり。そういう人とはとてもお仕事しやいですよね。僕もそうでありたいです。彼のそういうところ、しっかり評価されいて某有力メディア企業に就職するんだそうです。

一緒になにかつくれるというだけで嬉しいし、ぼくも元気をもらうというか、音楽頼まれればそりゃやりますよ〜!、みたいなね(笑)。明日、上演するんだそうで。成功を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

横坂源さんレコーディング・明日卒業する皆さんへ

今日は録音のお仕事でした。チェリスト横坂源さんの音源収録です。「録音できるところがないか探して下さい」というところから始まったので、人づてで、「クラシック用で、ピアノがちゃんと調律されてて、防音がしっかりしてて、録音できるような状態にある貸しスタジオ」を探しました。

現在お世話になっている方の知人から、練馬区桜台にある「CLASSIC STUDIO 1619」を紹介していただき、はじめて向かいました。最近西武線沿いに行くことが多いなぁ(笑)。

ピアノの講師をやっていることもあって、ピアノがある貸しスタジオはなんとなくわかってきたのですが、「録音できる」というレベルで使用できる場所がわからなかったので、紹介していただいて本当に助かりました。

今回使用したのは、グリーンスタジオ(20帖、カワイ5-A)。時間にもよりますが、これだけ環境が整っていて、一時間2,000円はリーズナブルです。

Photo ピアノ、チェロ、MacBook。

源さんはドイツに留学しながら、国内外での演奏活動を盛んにされています。今回はデモ作成でしたので、さほど大がかりではなく簡易録音です。ボーカルマイク2本(audio-technica PRO-100&Primo TD-118)とProTools(Mbox2)です。学生の頃、オーディション用のデモ録音などを頼まれたときは、このパターンやっていました。

この録音方法だと、市販のCDできくような音像にはなりませんが、その楽器が出す音そのものを近くで拾うので、はっきりいって「ごまかし」が効かない録音です。技巧的な部分と、その楽器が出す響きそのものをダイレクトに聞かせることができると信じています。

3時間という限られた時間の中で、ものすごい集中力の演奏が続きます。録音後きいたところ、今日弾いた曲は人前での演奏は初めてだったとのこと。「僕ひと りのための演奏会だったんですね!」。

1 源さんはいつもチェロを揺らしながらダイナミックな演奏をされます。

帰りの電車の中で、源さんと少しお話ができました。「チェロをはじめたきっかけは何だったのですか?」と聞いたところ、

「小さい頃、チェリストの方が家に遊びに来て、僕と遊んでくれたんです。その方がとてもかっこうよくてあこがれて、それでチェロをやりたい!となって....」

ほっこりする話ですね。僕もそんなふうに誰かに「あの楽器やってみたい!」と思わせられるお兄さん(もうおじさんか?!)になりたいものです。

横坂源さん公式サイト: http://yokosaka-gen.com/

*〜*〜*〜*〜*〜*

そして、新潟へ。
明日、大学後期合格発表日です。また、合格発表番号の更新を行います。
前期の時は宣言どおり10時15分に更新終了できたので、
 (c.f. http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_tatsuto/24267870.html
明日もがんばりますよ。

合格.新潟大学.JP http://goukaku.niigatadaigaku.jp/
合格発表掲示板2010 http://www.satou-estate.com/goukaku/

そして、明日は新潟大学の卒業式の日でもあります。
本来は後期合格発表日が22日の予定だったのですが、追試の関係で1日押して、同日となりました。

去年、うちの学部の祝賀会会場だった、新潟東映ホテルに今日泊まっています。なんだか特別価格3,000円と安かったので(笑)。ここで卒業証書をもらったんです。1年経ったんだね。あのときはもう不安だらけで、さみしくて仕様がなかったです。

一年後こうしているとは思っても見なかったですが、でも自分でもびっくりはしてません。なるべくしてこうなっている気がします。

この1年ずいぶん迷ったし、いろんな選択を迫られてしてきたけれど、知らず知らず、自分が思う自分が一番やりたいと思う最善を選択できていたと、自信を持って今言うことができます。そう思えるだけでも本当に幸せなことだと思います。

いろんなところで「1年くらい腰を据えてやってみなきゃわからないよ」って言われてきました。確かに。「初めて」がたくさん重なって、それで「つらい」と逃げ出してしまっても、やっぱりまた次何かをはじめれば、それは「初めて」な訳で。

これだ!と思ってそれに突き進む覚悟ができたなら、もう逃げない。だいじょうぶ、「不安」も、「本当にこれでよいのか?」って思う気持ちも正しいから。その気持ちがあったから、今の僕がいるから、一年前の僕にありがとうって言わなきゃですね。

明日卒業して社会人になる後輩のみんな!僕は、偉そうなこと言える身分じゃないけど、

「辛いことから逃げるなとは言わない。だけど、どこへ逃げても辛さ一緒。なら、一番自分がやりたいと思える、頑張れると思えるところで辛さを感じようよ。その辛さ、半年我慢すれば、ある日を境にそれがとても楽しくなるよ!」

逃げるのも壊すのも簡単ですからね。自分の心が目指す方へ、明るく進んでいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)