« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

めんさんの恋愛相談室

昨日はお仕事で中野へ。
一日だったので、
休日は今日、短かったなぁ。


でも、そんな中でも、
いろんな人がぼくの家に訪ねてきてくれる。
嬉しいですね。


今日は後輩の原あやかが家にきているときに、
めんさんがちょうどやってきて、
居候中のイノ(プラニューでの通称:しーさん)が
ちょうど新潟へ帰るところで、
面白い感じの接近遭遇でありました。


そのまま、めんさんの恋愛相談室へ。

108292941bcbc5e3ab775d08b0757f90361

「恋するには、相手のことなんて関係ないじゃない。
 片想いでも、恋になるから。」

この男、カッコイイ!と
思いました。



この間行った焼き肉で、真剣に肉を焼くような顔で
話を聞いていた僕でした。

Img_0735

はい、おやすみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

新宿駅東口出て、アルタの通りを右に進んで、ビックカメラと紀伊国屋を通り過ぎた隣の建物の8階です!

今日の15時から、いよいよ、

「ディスクユニオン新宿クラシック館」にて

古楽の調べ〜ソプラノとテオルボによる〜

をお送りします。お楽しみに!


来れない!っていう人は、

USTREAMでお待ちしてます。


http://www.ustream.tv/channel/gakugo-com


では後ほど!

時間があったらTwitterで進捗つぶやきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

明日は新宿で、古楽ライブ・デートなんてどうですか?

今日は用あって、先ほど都立大学駅までいきましたが、暑いね!なんなんだろう。まだ梅雨でもないのにね!みんな、夏の格好をして、街に居ました。夫婦も、カップルも、子供連れも。

明日はあいにくの小雨ぱらつく天気になるそう。でも、この連日の暑さから少しは解放されるのかな。

雨の日には、しっとりと音楽でも聞きにいきましょう。JR新宿駅東口からほど近い、ディスクユニオン新宿クラシック館にて、店頭ライブを、楽語.comで企画しています。入場無料で、15時から40分ほど、普段は耳慣れないかもしれませんが「古楽」の世界に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

E29999ab8065f19164315fbe01eef124

2010.5.23 15:00〜15:40頃
ディスクユニオン新宿クラシック館店内
(JR新宿駅東口より新宿通り徒歩4分。
紀伊國屋書店 隣のビル8階
東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル8F)

入場無料

出演:
佐藤裕希恵(ソプラノ)
佐藤亜紀子(古楽器テオルボ)

詳しくは: http://tokyogeidai.com/ の
「古楽の調べ〜ソプラノとテオルボによる〜」をご覧下さい!
フライヤーもご覧になれます。


ちなみに、USTREAM配信もします。
遠くて来れない!っていう人はネットからも見れます。
ですが、ぜひお越し頂いて、是非生で見て下さい!
と言いつつURLどん。http://ustre.am/fQeL

-----

5月ももう、月末にさしかかって参りました。新生活が始まった人たちも、新年度が始まったひとたちも、もう慣れてきたところかな。僕は、まだ実は1ヶ月 経ってないのでまだまだなのですが、いろんな人たちに迷惑をかけながら、相談しながら、聞きながら、がんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

ゆとり世代と言われないように

今日は臨時休業日だったので、明日からの業務に向けて、「これがあれば便利なのに」っていうものをいろいろ買いました。

まず、手帳。今使っているもので、僕個人の用事なら充分間に合う大きさだったのですが、もっといろいろメモできないと不便だし、と思って大きなものを買いました。

普通手帳って、「月」ページが並んでいるあとに、「週」ページが来るじゃないですか。そうじゃなくて、「月+週」で、各月進んでいくので、いい!と思い購入しました。

あと、ベルトとか、付箋とか、アダプタとかいろいろ細かいものを。

こう、規則正しい生活してしまうと、ある意味危機感が無くなるのは怖いなぁと。少し、睡眠不足ぐらいな方が、頭さえてたりとかして。そんな贅沢な悩みはよくない?

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

僕らは、ゆとり世代っていわれる中の一人ではあると思うんだけど、
じゃあその特徴って何なんだろうって思ったときに、
「考えすぎ」な世代なんじゃないか、と。

いろいろと「考える」時間を与えられた僕らは、
外圧から逃れるために「とりあえず動く」っていうことを
してこなかったんじゃないかなぁと。

とりあえず、「あぁ、ゆとり世代なんだね、この子は」って思われないように、
もう一度、自分の行いを省みて、心開いてまた明日から飛び込んで行きます!

頭が先行するとなにもできなくなっちゃうのはよくないよね。
感じたとおりに動いてみればいいじゃない。

1489234785_58

そうそう、先週土曜日に、人生初の美容院に行きました。良くなる、と知っていてやってなかったことは、全てやれるように目ざとくいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

特許印紙

ふぅ、コード譜をつくってたらこんな時間になってしまいました。そろそろ寝ようかな。

毎年この時期が来ました。GW明けに、払わなきゃっていう、意匠登録料。

Photo

16,900円分の特許印紙。普段お目にかかることはない印紙だと思います。おそらく、局員の方もそうで、倉庫に入っているので、出してくるまで時間がかかります。

「Oar My Way〜オール、前へ〜」は、洞爺湖の洞爺マリンさんの全面的な協力によって、とりあえずの映像資料はそろいました。サイトでの宣伝・公開は、スタッフがやってくれるので、楽しみです。

楽語.comのイラストを書いて下さった、もとよりなおすけ先生に、またイラスト(アニメーション)を頼んでいます。こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

さいごのフリー。

今日はこれからプラスニューカンパニーの公演にピアノ演奏として行ってきます。入社する前に決まっていた予定だったので、配慮してくださって、平日にお休みを頂きました。

こういうふうに、平日がフリーになるのは最後ですよ。
思いっきり楽しんじゃおうと思います。

98954119

昨日の稽古では振りの再確認をしていました。マンネリせず、常に新しい気持ちで、その振りの意味を考えて、力を出し切ること。これ、ダンスに限らず、生きていく上で重要なことだよなって思いながら、稽古を見ていました。

99027962

稽古おわり、お腹が減りすぎたので、焼き肉へ。明日本番だよ?!とか言いながら笑

98988588

ピアノの譜面台の下の隙間から撮った写真。幻想的な感じになりました。ピアノが弾けること、音楽ができること。こんな幸せなことはないですよね。

こんな僕でも何かを届けられるなら、喜んで出て行きます。

--------

☆5/12(水)

日野市、まんがんじ児童館でショー&ワークショップを行います♪
+ new Company、児童館イベント!!
“プラスニューカンパニーのおにいさん・おねえさんによるショー& ワークショップ
〜いっしょにからだを動かそう!

【時間】
15:00〜16:30
ショーの後、子どもたちと一緒に表現遊びのワークショップを行います。

【場所】
まんがんじ児童館(日野市)

●連絡先
042-583-3309

●住所
日野市万願寺4−20−12(万願寺中央公園内)

●アクセス
多摩都市モノレール「万願寺駅」より徒歩10分。


※ご来場の際は児童館で公演を見に来たとお伝えください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/05/10

シフト・アップ。

さて、空気を読むようで読まない男、私です。

20100509170631

明日とそして今週やらなければいけないことを列挙。先週の自分より、今週の自分を!また、明日が楽しみだなぁ。

今日は、久しぶりにカリブを動かしましたよ。最後いつ動かしたっけ?3月かな?親に椅子をもらいましたー。2脚。

98088743

事務所っぽくなったでしょ。写真は、現在居候中のルポライター(笑)。

でンは、おやすみなさい。

O0480085410527961631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

僕はアイスケーキを切った。そのまま全部食べた。と、日記には書いておこう!

8等分したんですけどね、結局3片食べたので、えっ、ほぼ半分食べたの?(大汗)

それでも、夜、友達と中華料理店にいく僕。

Photo

ファイトー、腹に二発。ぜったい、三ヶ月後太ってる気がする。

ねきょねきょ。

明日は午前中、プラニューのオーディション見に行って、午後は事務所へ。怖いくらい、楽しくて仕方ない、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

初めての定期券

Photo

昨日は、人生ではじめて定期券を購入。そう、人生で初めて定期券を持ったのです。高校の時も自動車で送り迎えしてもらってたし、中学も大学もめちゃくちゃ近くに学校があったし。定期券で改札を通って、「あ、新しい生活が始まるんだ」と実感した瞬間でもありました。

いままでは、銀行のカードにSUICAを付けていたのですが、東急線の定期券にしたので、PASMOになりました。財布に2枚同時に入れられないので、定期券入れを買わないといけないですね。もしくは、銀行のカード、SUICAはずせるのかな?

東急線で乗って、メトロの駅で降りるという定期券です。鉄道会社が違っても、一枚ので良いんですねぇ。つくづく、人って、やったことないこととかものについて全く知らないもんだよなぁと思うわけで。

プロになろう。自分の仕事について、僕はこれが生業です。って胸を張って言えるように。まず、集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

日々、失敗を越えて

GWがあけ、また出勤です。

96103164

このGW、いままでやってきたことの整理とか、まとめの時期となりました。mini-zカップ配信しかり、プラニューの本番しかり。いろいろとやっている分、失敗してしまったこともたくさんありました。

でも、それでくよくよしてしまうより、潔く「ごめんなさい」と言って、次、また同じ事で失敗しないように、前向きに居たいと思います。

もちろん、失敗しないこと、ミスしないことをずっと考えています。プレイヤーとしても人間としても、細やかな人間でありたいと思っています。

たくさん失敗して、もっと大きな人間になろう。行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

八王子の空のもとで。〜ありがとう、大好き〜

5/5(水)、「こどものうち八栄寮」の地域向けのお祭りでショーを上演します☆
野外ライブです電球

【時間】
13:20〜14:00ごろ
※雨天の場合11:30〜になります。

【場所】
児童養護施設「こどものうち八栄寮」

●連絡先
042-661-5891
●住所
東京都八王子市館町2232−1
●アクセス
①JR「八王子駅」下車→京王バス「めじろ台行き」乗車約20分→「大巻観音前」下車徒歩約10分。
②京王線「めじろ台駅」下車→京王バス「八王子駅行き」乗車約7分→「大巻観音前」下車徒歩10分。
 京王線「めじろ台駅」下車→京王バス「ゆりのき台行き」乗車約5分→「西田中橋」下車徒歩5分。

ショーで上演するナンバーは、’Hairspray’から’The Nicest Kids In Town’、「そうらん節」、「手のひらを太陽に」、あと新!メニューとして、
顔芸パフォーマンスやらお腹の体操などなど、予定しています♪♪

一般の方の参加が可能ですので、ぜひいらしてくださいッ☆


*〜*〜*〜*〜*

というわけでして。今日は前日の稽古でした。僕はピアノ演奏で参加しますよ。

95377701 どんなメロディーかな?

右奥に僕がいますよん。30分間のステージとはいえ、2曲ほど弾くので、出番あって嬉しい限りです。とはいっても、僕がでないときは完全にお客さんの気分で見ております。

95414280 主役は君さ!

明日は晴れの予報。がんばろうね。大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネット配信すること〜S.Y.M.(Start Your Motors)〜

94315925

手前より、ビデオサンプラー、ビデオミキサー、DVDレコーダ、モニター、オーディオキャプチャー、配信用PCです。キッズプレート社の機材です。mini-zカップの配信のように、スタジオ外での配信にも何回も関わらせてもらいました。

ミニッツカップでは、配信用オープニングムービーやDVDの制作も行い、オープニングテーマ曲も作曲させてもらいました。「S.Y.M.〜Start Your Motors〜」をHuman CubeのギタリストTUNAさんとできたことが嬉しいです。http://www.ustream.tv/recorded/6611550 コチラで聞けます。

ちなみに、ビデオミキサーのRoland V-4は個人所有もしています。コンサートの模様を収録するDVDを制作しておりました。DAT録音とカメラ3台によるライブスイッチング映像です。このような感じです。http://www.youtube.com/watch?v=zts-JWNipG4

これは学生時代からずっとやり続けてきましたが、大変好評を頂きました。

上記の映像は、楽語.comで楽語ゴロを考えているときの模様を配信したものです。このように、しっかり準備をして配信するのとは別に、今流行りの「ダダ漏れ配信」というのがあります。Webカメラひとつで配信してしまう。もしくは、iPhoneなどのカメラで配信してしまう。そんなことも、営業ツールとしてはつかえるのかな、と。Twitterしかり。

「とりあえず、目立ったもん勝ちだもんね。」

心を開いて、自らに火を付けて、突っ走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

ミニッツ配信。

93773677

お疲れ様でした。5月だね!
今回でたぶん、これだけ関わることが出来るのは最後だと思うので、
明日も精一杯がんばろう。

http://fun.mini-z.jp/ 12時半から。16時半くらいから決勝戦かな?

上の写真、茂出木Pが撮ってツイートしていたものだけど、
この部分だけ切り取ると、「すごくスタジオっぽい」と、
明日手伝いに来る、井上くんが。たしかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

夢をつないでゆく仕事。

今日はたくさんの人と出会いました。そして、新しい生活が本当にはじまりました。

まだ初日なので、慣れなくてうまく立ち回れない自分が居るのですが、戸惑うとか緊張とかそういうことはほとんど無くて、楽しすぎてなのか、逆に緊張で振り切れちゃっているのかどちらかなのですが、僕の僕らしい部分がすんごーくそのままシフトしている感じです。

職場の雰囲気しかり、出向いていく場所しかり、明るく迎えて下さる方が本当に多くて。ただ、それに甘えずに、より高いレベルで僕が何かしよう!と思っていたいと素直に思いました。

どれだけこの環境の中で僕ができることをさがせるか。そして、それを僕がやったぞ!って実感出来るか。それを見失わなければ、考え続けられれば、必ずうまくいく!走り出せ!

とりあえず、GW空けに提案したいことが3つ。企画書を書こう、うん。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今日あらためて実感したのは、「夢をつないでゆく仕事」なんだなと。

勇気をあげる、元気をあげる、なにかをしてあげる、とかそういう、ともすると「一方通行」で独りよがりになってしまうことではなくて、

「誰かからその気持ちをバトンタッチできる人であること」なんだろうなと思いました。そのためには「夢」を語り続ける力だったり、そのための説得力だったり。気をプラスにまわすための力だったり。

あぁ、ぼくもそういう人になれるように、がんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »