« All My Way−全ては僕の道〜あと3日〜 | トップページ | いよいよ、明日から。日付的にはもう今日から。 »

2010/04/29

mini-z配信!5/1,2。そして僕の曲が着うた配信〜あと2日〜

1

やはり、映像編集は1日かかりますね。2'34''尺の動画なんて、適当につくればすぐうまるけれど、作り込めば作り込むだけ、そこに世界は広がるんです。

 

今日つくったのは、5/1・2に行われます「MINI-Z CUP 2010」配信のオープニング動画です。2月末に行われた2009年度のファイナルチャンピオンシップのために作曲した『S.Y.M.(Start Your Motors)』に合わせて、出場者のみなさんのガッツポーズや良い表情、抱き合ったり悩んだり、そんな「生」な素敵な人たちを曲に合わせて入れ込んでいきました。

ディレクションしてもらいながらの作業だったので、僕は考えながらそれをまとめていく作業でした。素材ももうそろってましたので、そんなに時間がかからないだろうとは思ってましたが、これがやっぱりかかるんですよ。

 

素材が集め終わっていないと、素材の取り込みとか変換に時間かかるし。いざ、できた!ってなっても、最終的な書き出しに時間がかかるのです。それをDVD-Videoにしようと思えば、オーサリング作業が必要になるので、もっと時間がかかります。

準備が良い状態で2分半の映像つくるのに、一日弱。素材あつめからはじめて、DVD書き出しまでやれば、余裕で1日以上の仕事になります。

 

ときどき、映像の仕事をふって下さる方がいらっしゃるのですが(それは大変ありがたい事なのですが)、予算が少ないとお断りすることもあります。映像の作業はPCにとっても高負荷なので、同時に他の事ができないに等しい状態です。そして上記の通り、かなり時間がかかる作業です。高く言ってるのではないのです。もちろん、その予算に応じた提案はできますし、致します。

特に、僕は音楽の立場なので、「音」がすごく気になるんですね。人がしゃべっている動画とかは特にレベル合わせなどに時間をかけます。BGMを入れる場合は、その他の音とのかねあいに神経を使います。

 

今日作った動画流れてます→こちら で2010年4月28日を再生して下さい。
5/1・2は、正午から配信スタートします→http://fun.mini-z.jp/ 是非ご覧下さいね!

今日作ったものは、音楽に載せていく編集なので、一番僕が得意としているところです。いやはや。とりあえず終わって良かったです!お楽しみに!

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

今日、嬉しいメールが。インディーズ・ミュージック配信・登録できるサイト「muzie」に登録していた僕の曲が、着うた配信されるそうです。って、何年前に申請した話だよ!っていう感じなのですが(笑)。おそらく06年に申請したと思います。

着うたサイト「Indies Cafe」より4/30からダウンロードできるようになるそうです。ただ、名前が昔のP.N.で登録されていると思います「赤羽龍登」で探してみて下さい(今日時点ではまだ出ないよー)。 ちなみにmuzieでのページはこちら

えぇと、ダウンロードして下さると、僕にもわずかながらお小遣いが入りますので、ぜひよろしくお願い致しますm(__)m

 

明日は、人と会って、準備して、企画書作って、寝る!あぁ、もう明後日なんだね。この鼻水をなんとか治さないと。頑張れ、俺の身体!

|

« All My Way−全ては僕の道〜あと3日〜 | トップページ | いよいよ、明日から。日付的にはもう今日から。 »

映像制作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170095/34433333

この記事へのトラックバック一覧です: mini-z配信!5/1,2。そして僕の曲が着うた配信〜あと2日〜:

« All My Way−全ては僕の道〜あと3日〜 | トップページ | いよいよ、明日から。日付的にはもう今日から。 »