« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

いよいよ、明日から。日付的にはもう今日から。

Photo

今日は、SQUAREMAN PIXEL WORKSの田中さんとお会いしてきました!年末のキッズプレートのイベント「Link09」の打ち上げ以来お会いしたので、久しぶりでございました。

楽語.comのデザイナー、井上くんと一緒にお会いして、いろいろと話が盛り上がりました。制服とか、制服とか、制服(笑)。 ・・・いいえ、ちゃんと真面目な話もしましたデスヨ。

その後、キッズプレートへ。5/1、2に行われる、mini-z CUP 2010の配信準備。あと、原あやかダダ漏れ配信。
※詳しくはスタッフブログにあるよ→ http://blog.gakugo.com/?eid=24

そして夜、大学時代の友人と打ち合わせがてら食事。

92947230

東京トンテキ@渋谷  大トンテキ定食1,200円。おいしかったです、これまた来ます。 

*〜*〜*〜*〜*〜*

30日より、Indies Cafeにて、私の曲が2曲、着うた配信開始しました。コチラです。http://indiescafe.jp/artistinfo.php?ofid=01&aid=a045920

サウンドロゴなので、着うたにちょうど良いかもしれませんね。両曲ともすがすがしい感じのナンバーです!

*〜*〜*〜*〜*〜*

新しいスーツに身を包んで、明日は飛び出していきます!今日、ドキドキして眠れるのかな。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

mini-z配信!5/1,2。そして僕の曲が着うた配信〜あと2日〜

1

やはり、映像編集は1日かかりますね。2'34''尺の動画なんて、適当につくればすぐうまるけれど、作り込めば作り込むだけ、そこに世界は広がるんです。

 

今日つくったのは、5/1・2に行われます「MINI-Z CUP 2010」配信のオープニング動画です。2月末に行われた2009年度のファイナルチャンピオンシップのために作曲した『S.Y.M.(Start Your Motors)』に合わせて、出場者のみなさんのガッツポーズや良い表情、抱き合ったり悩んだり、そんな「生」な素敵な人たちを曲に合わせて入れ込んでいきました。

ディレクションしてもらいながらの作業だったので、僕は考えながらそれをまとめていく作業でした。素材ももうそろってましたので、そんなに時間がかからないだろうとは思ってましたが、これがやっぱりかかるんですよ。

 

素材が集め終わっていないと、素材の取り込みとか変換に時間かかるし。いざ、できた!ってなっても、最終的な書き出しに時間がかかるのです。それをDVD-Videoにしようと思えば、オーサリング作業が必要になるので、もっと時間がかかります。

準備が良い状態で2分半の映像つくるのに、一日弱。素材あつめからはじめて、DVD書き出しまでやれば、余裕で1日以上の仕事になります。

 

ときどき、映像の仕事をふって下さる方がいらっしゃるのですが(それは大変ありがたい事なのですが)、予算が少ないとお断りすることもあります。映像の作業はPCにとっても高負荷なので、同時に他の事ができないに等しい状態です。そして上記の通り、かなり時間がかかる作業です。高く言ってるのではないのです。もちろん、その予算に応じた提案はできますし、致します。

特に、僕は音楽の立場なので、「音」がすごく気になるんですね。人がしゃべっている動画とかは特にレベル合わせなどに時間をかけます。BGMを入れる場合は、その他の音とのかねあいに神経を使います。

 

今日作った動画流れてます→こちら で2010年4月28日を再生して下さい。
5/1・2は、正午から配信スタートします→http://fun.mini-z.jp/ 是非ご覧下さいね!

今日作ったものは、音楽に載せていく編集なので、一番僕が得意としているところです。いやはや。とりあえず終わって良かったです!お楽しみに!

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

今日、嬉しいメールが。インディーズ・ミュージック配信・登録できるサイト「muzie」に登録していた僕の曲が、着うた配信されるそうです。って、何年前に申請した話だよ!っていう感じなのですが(笑)。おそらく06年に申請したと思います。

着うたサイト「Indies Cafe」より4/30からダウンロードできるようになるそうです。ただ、名前が昔のP.N.で登録されていると思います「赤羽龍登」で探してみて下さい(今日時点ではまだ出ないよー)。 ちなみにmuzieでのページはこちら

えぇと、ダウンロードして下さると、僕にもわずかながらお小遣いが入りますので、ぜひよろしくお願い致しますm(__)m

 

明日は、人と会って、準備して、企画書作って、寝る!あぁ、もう明後日なんだね。この鼻水をなんとか治さないと。頑張れ、俺の身体!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

All My Way−全ては僕の道〜あと3日〜

1

今日は、祖父考案の「Oar My Way」サイトのコンテンツとして登場するFlashアニメの原画を発注しました!描いて下さるのは、楽語.comのイラストも描いて下さっている、漫画家「もとよりなおすけ」先生です。面白くなりそうですよ!5月の中旬までには公開できると思います!お楽しみに。

「Oar My Way〜オール、前へ。〜」 http://tatsto.com/oar/

ちなみに、トップを華やかにしてくれているのは、タレントの原あやかさんです。大学の研究室の後輩なんですけれどね(笑)。やっぱり、人を出すと(しかも女性だと)サイト見たくなりますよねぇ。めざとい?うん、目立ったもん勝ちでしょ!お互い、「これから、売り出してこうぜ!」って者同士が、タッグを組んで、もともとのこの「オール」のコンテンツ力と相まって、最強のサイトになるだろうなっ!

*〜*〜*〜*〜*〜*

O0800045010513624643

さて、昨日のプラニュー稽古の様子が、プラニューのブログで公開されてますねぇ。
http://ameblo.jp/plus-new-company/entry-10518925185.html
素晴らしい。なんか、前半の写真、僕がシュールに映り込んでいますよ(笑)。途中、頭なでられてますしね。みてみてくださいなー。

*〜*〜*〜*〜*〜*

楽語.com企画のコンサートが「ディスクユニオン新宿クラシック館」で行われます!
日時が決定しました。5/23 15時〜 古楽のコンサートです。
もっと詳細はだしますが、とりあえず宣伝はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

ツイッターでつぶやきまくる。〜あと4日〜

今日は、楽語ゴロ音声版の収録をカラオケで行いました。
というか、時間の半分くらいは、カラオケしてました(笑)。
楽しかったですよー。ぜひフォローしてください→ http://twitter.com/gakugocom

91708716

その後、プラスニューカンパニーの稽古へ。
ツイッターでiPhoneからつぶやきまくりました。
写真もかなりアップしましたね。

ぜひ、フォローしてください→ http://twitter.com/plusnewcompany

91725532

熱血稽古中です。そして、僕がそんな事をしている間に、楽語.comスタッフ(デザイナー)の井上氏が、「前に進むボートのオール」宣伝サイトのデザインを適用してくれました!なんと、すばらしい出来です。これからコンテンツをちゃんと入れ込んでいきます。明日も、その一つの打ち合わせをします!

楽しみだなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

生・葉加瀬太郎〜あと5日〜

今日は、「Live Image 10(ライブ・イマージュ・ディス)」を見に、NHKホール行ってきました。
10年目ってすごいですよね。この10年間のいきさつなどもMCで話してましたねー。
あと、生・葉加瀬太郎を見れましたねー。
ただ、「情熱大陸」3,000人の手拍子によって、彼の音が聞こえないという笑

おそらく、「Image」のポリシーなのか?
「癒し」がテーマだから、普通のコンサートのようにドカドカした音響じゃなくて、普通に聞けてしまう、悪く言えば、それを聞いて寝ちゃえる大きさの音で飛んでくるので、そんなに迫力があるかといわれるとそうでもなかったです。3階席だったというのもあると思いますが。 でも、年齢層的にも、落ち着いて普通に聞けるっていうところを目指している演出なんじゃないかなぁと思いました。

91306933

父母と行ったので、帰り渋谷で居酒屋へ。お祝いをしてもらいました。

今日のその他の作業:
 ・前に進むボートのオール宣伝開始
 ・ディスクユニオン新宿クラシック館イン・ストア・ライブ企画
 ・楽語.com関連の営業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

木肌って不思議〜あと6日〜

Img_0485

これどこの写真かっていうと、

Img_0482

このラーメン屋さんの箸立てなんだよね。木肌ってふしぎな質感だなぁっておもう、良い写真でした。(撮影は楽語.comスタッフ井上くん。)

今日は、谷口崇さんと久しぶりにお会いしました。今調べたら、この間お会いしたのは1月末だったので、3ヶ月ぶりでした!(この間お会いしたのいつでしたっけ?あれ、年末でしたっけ?と二人でボケているところに、井上君の「大丈夫デスか?」というツッコミが入りました。でも、その場で思い出せなかったっていう。)

なんと!「フェルマータ」の続編を描いていただけることになりました。
「ルンガー!ルンゴー!ふるえる股がさらに伸びる!」

本当、嬉しいですshine

Img_0478

ちなみに、この写真は昨日。阿佐ヶ谷のアルシェに、「LAST SONG〜特攻の詩〜」を見に行きました。金井さん、良い役だったなぁ。その後、プラニューメンバーとで打ち合わせという名の晩ご飯へ。

ディスクユニオン新宿クラシック館さんから提案された「インストアライブ」の企画およびブッキングを進行中。

明日は、前に進むボートのオールのサイト構築について、指示出したり、まとめる方向に入っていかないと。もう時間がなくなってきましたよ!頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

松たか子をみて、スーツ調達して、散髪して〜あと8日〜

雨です。湿度高くて、のどに優しいのはいいけれど、足下がわるくて厄介ですね。あと寒いですもんね。

今日は、Bunkamuraシアターコクーンに、「2人の夫とわたしの事情」を見に行きました。夫が戦死して再婚した夫婦のもとへ、戦死したはずの夫が生きて帰って来て、あれまぁ?っていうお話でした。3幕とも、すごく引き込まれて見入ってしまいました。段田安則さんと渡辺徹さんのかけあい、そして松たか子さんの悪女っぷり。見事でした。

当然のことながら、照明とか音響とか、もう気づかないくらいに、すごいんですよね。よく考えると、「おぉ、いつのまにかレベルあげてる!」とか、自然すぎます。演出的な部分のうまさもありますよねぇ。

そのあと、スーツを調達しに、SAKAZEN ZENMALLへ。本当は違う所へ行くつもりだったんだけど、Bunkamuraからの帰り、HMVへ寄ってから行こうと思ってセンター街を歩いたら、「スーツ2着2万円」って書いてあって、おぉ、安い!と思って入りました。サイズとかはかってもらって、2着買いました。ワイシャツも入れて、3万円強でした。うん、良い買い物が出来ました。

そして、いつもいく理容店へ@溝の口。溝の口駅から徒歩5分くらいの場所にある、総合調髪1,680円の場所なんですが、言ってみればプラージュのような安くて速い理髪店なのですが、それだけじゃなくてすごく愛があふれている場所なんです。ただ安くて速くて、会話もせずにローテーションな場所じゃなくて、そこにしっかりコミュニケーションがある暖かい場所で、好きなのでいつも行ってます。

今日は、おばちゃんが担当してくれました。鷹の爪団に出てくる、大家のおばちゃんみたいな方でした(笑)。

「いやー、剛毛だねぇ。おばさん、手つかれちゃったよ笑」
「(笑)そうなんですよ、ごわごわしてるんですよねぇ。」

「若いねぇ、何年生まれ?」
「86年です。」
「え?ん?西暦でいわないでよ〜。」
「あ、61年ですねw」
「そっか、うちのチビより若いんだね。孫でも良いくらい?!」


「最近デートとかしてる?」
「いやー、別れちゃいましてね。」
「女の子はその人一人だけじゃないからねぇ。もう、どんどん行きなよ。うちの息子もねぇ、いろんなの連れて来たよ。年上とか平気だもんね。この間の彼女は?って聞くと、もう別れたって(笑)。でももうすぐ結婚するんだって、28なんだけどね」
「それは、おめでとうございます」
「私はあんた位の年の時は、師匠に怒られながら髪いじってたねぇ。それに一生懸命で、楽しいことも結構あったはずなんだけど、辛いことの方が覚えてるもんで、楽しいこと忘れちゃうんだよね。で、もうこんな年だよ。人生いろいろあるからね、どうなるかわからないから、どんどん行きなよ。」

僕自身のことは、何も話してないのに、僕がこれからどういうふうになるのか見えているんじゃないか?っていう位に、なにか、そっと背中を押してくれるような言葉でした。嬉しいなぁ。あのお店はすごく良い場所だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

休憩時間にトイレに閉じこめられる〜あと9日〜

今日は、体験レッスンを都立大で行ってきました。すごく熱心な方で、「楽典もやりたいです!ピアノも上手くなりたいです!ゆくゆくはコードで伴奏付けして弾きたいです!」、そんなに言われちゃぁ、「じゃあ、やりますよぉ〜!」ってなりますよね。すごく理論的な思考をされている方なので、楽典の勉強は楽しいと思います。

たとえば「日本語の文法」って、「日本語」をしゃべれるから、実際こうなってるんだよと説明されて、納得できるところがあると思うんです。同じように、「音楽」を自分の中で音楽した上で、「楽典」を開くと、そこにはたくさんの発見と面白い世界があります。

とはいっても5月から僕もすごく忙しくなることを想定して、「時間が合えば」ということで、ぼちぼちとやることになりました。そういう、柔軟性があるところは、教室に通う方式とは違って良いですよね。

201004211641001

さて、その後は、事務所にてMendeさん、とみー、Maftyの4人で、楽語ゴロ音声版の収録。プラニューオールスター勢揃いみたいな感じでした(笑)。詳しくは、スタッフブログを見てね!

そして、中野ZEROへ。お茶の水女子大の舞踊教育学コースの創作舞踊公演に誘われたので見てきました。ジャンルとしては、コンテンポラリーダンスですかね。音楽・照明・衣装、そしてダンスと、総合芸術をプロデュースするのってすごく難しいですよね。プロの公演何回も見たことがあったので、いろんなものが「見え」て面白かったです。ああ、こういうふうに考えてるのかぁとか、こういうことなんだろうなぁ、っていう部分。

作り込んではいるのですが、でもその過程が見える状態のものだったりもして。すごく勉強になりました。

そしてその中野ZEROでハプニング。休憩時間中にトイレの個室に入って、出ようと思ったら、ドアがかなりしっかりとはまりこんでしまっていて、出られなくなりました。しかも、次の部開演○分前のベルは鳴っている。うおー、早くでなきゃ。空かない。

仕方がないので、ドアについている金属製のコートとかかけるフック?を持ちながら手前にグイッと引っ張って、やっと脱出出来ました。びっくりしました。中野ZERO〜

3豚大王@新橋

帰りに晩ご飯で牛丼とキムチを注文。昨日の夜、韓国料理をごちそうになって、辛くてとてもおいしくて。今日も食べたくなってしまったのです。あぁ、キムチって中毒しますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

iPadを触った。そして目標が出来た〜あと10日〜

アウディってあの○が四つのやつよ。
Audi Forum Tokyoで行われた、アボリジニアートの展覧会、オープニングレセプションの配信をやりました。セレブリティが集まる場所にカメラマンとしてつっ立っていました(笑)。http://www.ustream.tv/recorded/6314585

アボリジニ・アートもすごくきれいだったし、Audiも格好よかったけど、一番興味を引いたのは、iPad。アボリジニ、Audi、Appleと繋がってるじゃない!いや、うん、ごめんなさい(笑)。

89069429iPadを抱きしめて。

iPhone持ってる身としては、iPadへの興味は自然と起こるところでしょう。GoogleMapとか、お絵かきできるソフトとか、いろいろと使わせてもらいましたが、この大きさは便利だね。ちょっとずっしりする感じがあるけれど、iPhoneとか携帯とかそういうもともとの知識がなくて、このiPadを「ぽん」と目の前に出されたら、

新鮮じゃないかなぁ。というか、お年寄りとか、Appleならではの直感的な操作のしやすさで受け入れられるんじゃないかなぁ。なんて思いましたよ。

13時過ぎから家を出ていたので、帰宅したらメールがごちゃまん。ふりわけーの、返信しーの。明日は楽語ゴロの音声版収録できそうかな。楽しみ。

あと、「前に進むボートのオール」。売り出すべき場所が見えました。アイディアのメールを父からもらいました。この目標に向かって突き進んでみようと思います。

やっぱり、時限が決まっている明確な目標があるってイイですね。モチベーションが変わるもんね。よし。今日もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

あと11日

今日は楽語.comスタッフのMendeさんと一緒に楽語ゴロの考案を午前中から夕方まで。そして、その後キッズプレートの茂出木Pと打ち合わせ。

明日はUSTREAM配信しますよ!アボリジニー現代美術絵画展@Audi Forum Tokyo のオープニングレセプションパーティの模様の配信です。配信スタッフやりまーす。あれ、どこのURLでやるんだっけ汗

時間は、19時から。配信前にはTwitterでURLだせると思うんで、ぜひ見て下さい。

201004191258001

行こうと思うといつも閉まっている近くのラーメン屋。今日は入れましたよー。水・木定休日なんだね。通りでいつもシャッター閉まってるイメージなんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

4月が終わる前に

4月が終わる前に。このことについて書いておかないと。「携帯持たない生活2ヶ月半」のこと。去年の年末から2月中旬まで、携帯を持たない生活を送りました。

なんでそんなことをしたか。
そこで感じたことは何か。
もちろん、沢山の人に迷惑かけたけど、
それでも得たものは何か。

おそらく、もう携帯を持たない生活は、通信の方法がガラッとかわる時代が来ない限り、あり得ないんだろうなぁ。

一度、便利なものをなくしてみることで、それの代わりがどうなるのか実体験できたし。携帯しかり機材しかり、だんだん便利になっていくことに慣れてしまうことに気づけたし。

時間をみつけて、ちょっとじっくり書いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

残り何日だ

今日
・プラニュー稽古
・「ボートのオール」宣伝サイト、打ち合わせ
・楽語.com入力作業
・ディスクユニオン新宿クラシック館 取材

明日
・各方面への連絡
・仕事の指示
・買い物、洗濯
・入力作業

今日のことは、Twitterスタッフブログ見るとよく分かります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/16

言葉と音楽と

「言葉と音楽と。あと他になにがあれば、世の中が明るくなるだろう、楽しくなるだろう。」

勉強も、生きていくことも、簡単なことばかりじゃないけれど、どうやってそれを自分にとって「プラス」に感じられるかが重要なんだと最近感じています。

楽語ゴロなんかも、まさにそれで、つらいつらいと思う「楽典」のお勉強を少しでも、ラクに、楽しく、そして一生忘れないものでありたいじゃないですか。キーワードは、「エンターテイメント」。

楽語.comのスローガンは、「その考えにエンタテイメントを!」。何かを角度を変えて見ることが出来るか。そんな、ちょっとツッぱっちゃってる感じでこれからもいきたいと思います。

4月中に今抱えている案件を、整理して、新しい5月を迎えられるように。頑張ります。

Tamagawagamata

tatsto.comの方、「たまがわがまた。」のキャプション・イメージを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽とFellowsと。

今日は、赤羽まで取材に行ってきました。新・楽語.comのコンテンツである、「音大生お部屋拝見」、一人目の取材です☆ 3月新築のキレイなお宅にお邪魔してきました。記事はコチラです。ぜひ見てね!(まだリニューアル中でデザインが不安定で申し訳ありません)。

Img_0412取材中...

トップページはだんだんとデザイン適用されてきました。トップのナビゲーション、きれいでしょ☆

今、幅広く、多くの人とつながっていきたいと思っていて、多方面の方に声をかけさせていただいております。楽語.comとしての成功もしかり、協力して下さる方々とお互いが良い相乗効果を生めるように、頑張っていきます!

自分の心を+(プラス)にしていると、神様が見ていてくれているのかなぁ、本当いろんな方が声をかけて下さるのです。そんななかでも、ちょっとびっくりしたことも一つ。しっかりと考えていかなきゃ。

Img_0400赤羽駅東口にて。

赤羽駅で待ち合わせの時間まで少しあったので、近くにある「ブックストア談」赤羽店に立ち寄りました。それが大きい書店で、ちょうど発売日だった「Fellows!」のVol.10A/Bが置いてありました(販促用小冊子もA/Bともに封入されていました)。Fellows!が並んでいる棚もあったのですが、Vol.9の異様な分厚さからして、このVol.10の厚さが優しく見えるので面白いです。両方買いましたよ!

そういえば、応募した全員プレゼントの「Fellows! colors」この間届きました。大盤振る舞いですね!

そのあとWordPressとかPHPの関連書を流し読みしまくりました。東京藝大.comで、WordPressを使っているので、PHPで少し改造したいのですよ。本として持っているっていうのも、なかなか良い物ですが、ネットでPDFで販売している書籍を見つけました。

WordPressで学ぶPHPとMySQL

これ、買ってみようかなと思っています。興味のある部分から、必要なプログラムを学べるっていうのは、文系な理系人としてはとっつきやすいですよね。いやー、あとはTwitterのボットとかつくってみたいし、iPhoneのアプリとかつくりたいんだけど。

明日を見据えろ!まず、寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

USTREAM配信、はじめて。

O0480085410495506298

今日はプラスニューカンパニーのネットTV配信を、USTREAMで行いました。Stickam!からのお引っ越しでTwitterなどもフルに活用!

写真のうしろ、楽語ゴロのポスター貼ってあるのわかりますか?番組中ずっと貼ってありました!番組終盤は宣伝もしましたよ!

http://www.ustream.tv/recorded/6155297

録画はコチラから見られます。よろしく〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

人と人をつなぐ仕事。

「仕事」って言ってしまうのは、すこし違うかもしれないけれど。少しは、僕も人と人をつないで、誰かの役に立てたのかなぁと思うと、嬉しいのです。

お惣菜と私 びえんな〜ら@新潟大学

今日は、プラスニューカンパニーでお世話になってる飯田惣一郎さんが新潟大学に行ったそうです。彼が今推し進めている企画の、「びえんな〜ら」。そのアイディアを聞いたとき、僕はすぐ「西区DEアート」を思い出しました。僕は、この2007年に参加させてもらっていて、野外演劇プロジェクト「Non Stage Theater」もやっていました。

アイディアをより確かなモノにするために、経験者と話したい!とのことで、新潟の友人経由で美術科の教授や、2007年度学生実行委員長だった先輩とかにアポをとってもらい、今日、飯田さんは、たくさんの方とお話できたそうです。

>有意義な新潟でした☆
>出来ればまた来たいです!
>「びえんな〜ら」の経過も知って頂ければと思いますし。

そう、彼がメールをくれました。嬉しい限りです。

>また応援したい人が増えてしまったなぁーと嬉しくなりました。
>紹介ありがとう。

紹介した先輩からも、こうメールを頂きました。 本当は今日、僕も新潟に行く予定だったんですけれども、楽語.comリニューアルの件をどうしても、進めなければいけなくて、東京に。かわりに、楽語.comスタッフもしてくれている、いの氏が取り次ぎ役を買って出てくれました。ありがとうございました。

たとえば、きっかけがネットでもいい。それがアナログにつながっていくことがとても面白いのです。ネットもメールも電話でさえも、ツールでしかないから、やっぱり面と向かうって大事なんだな、そこに一緒にいるって大事なんだなって思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/11

新作、楽語ゴロぞくぞく。

今日は面白い作業を久しぶりにしました。「楽語ゴロ」の考案です。データベースへの楽語を入力がてらの考案だったのですが、けっこうバンバンと思いつくモノで。いや、すごく特殊な状況に身を置くと、へんな言葉遊びを覚えるのかもしれません。興味深いですね(笑)。

新作できたてホヤホヤの楽語ゴロをTwitterでバンバンとばしていたところ、リツイートをして下さる方もいて、すごく嬉しかったです(笑)。

http://twitter.com/gakugocom

楽語.comのツイッターはコチラです。ぜひ、フォローしてください☆

Photo

クロネコヤマトでメール便発送。 明日はチラシまき。引き続き入力作業および、いったん行動整理して、火曜日以降の立ち振る舞いが円滑に行くようします。

スタッフブログも更新中→ http://blog.gakugo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日という一日に感謝して

考えなければいけないこともたくさんあるし、やりたいこともたくさんあって、時間はたりないけれど、毎日がやってくることが楽しいから、今日という一日に感謝して、がんばろうと思います。

ツイッターでつぶやきながらスタッフと作業しています。

楽語.com関連 http://twitter.com/gakugocom
東京芸大.com関連 http://twitter.com/tokyogeidai
河合達人個人 http://twitter.com/tatsto

フォロー大歓迎でーす。今日は東京芸大.comの方も更新できてよかったです。協力してくれる人の輪を広げよう!http://tokyogeidai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

いろいろあった今日

・打ち合わせ:「東京藝大.com」について
・日芸と武蔵野音大に営業
・ひきつづき入力作業
・フライヤー、チラシ発送準備
・WordPressの記事順変更のため調査
など

明日は
・発送準備
・企画書準備
・打ち合わせ

かな〜

がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

超特急

時間が超特急ですぎていく。朝、スタッフを待ち来たとたんに作業をはじめて、ふと気づけばもう正午。あれまー。天気がよくて、気持ちよかったから、2人で自転車で昼食へ。

20100408_817422

さくらがほぼ満開。ぼくらにも、きっとサクラサク。がんばろうぜ。

新曲をサイトの方にアップしました。→1or0, DorA?

ぜひ聞いてくださーい。「ボンバイエ」。調べてみると結構、汚い言葉らしいんだけれど。プラスにとろうか。生きる勇気を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

茄子とモッツァレラのアラビアータ

今日は、午前中からスタッフとの入力作業。昼、雨が降っていたこともあり、うちから一番ちかい飲食店であり、おされなカフェであり、いままで一度も入ったことがないけど、気にはなっていた場所に入ってみました。

201004071301000しかめっ面してるのは熱いから。

「Vector」http://www.vector-tokyo.com/lunch.html
月替わりおすすめランチ「茄子とモッツァレラのアラビアータ」1,000円をいただきました。

サラダ、パスタ、ドリンク。これでおわりだろうって思ったら、なんとデザートがやってきました!メニューに書いてないのに。限定品?

201004071316000ほのかにみどりいろでほのかに甘いムース。

ミントのムースがとても絶妙。今まで食べたことがない食感と甘さにほっこり。午後の作業もはかどりました!

ランチに1,000円というのは決して安くないのですが、雰囲気も良いので、誰かを連れて行くにはとても良い場所です。

その後、楽語.comのフライヤー到着。A4版3,000部。

Gakugoflyer1 スタッフのMendeさん。

重さを量ると20.8キロありました。運送屋さん大変でしたね(^^;) 夜にはプラスニューカンパニーの営業マネージャT氏がメンバー募集チラシを搬入。ホチキス止め作業を行い、明日以降配布する準備を行いました。

Skypeで、1人と近況報告、1人と打ち合わせ。たまたまだけど、2人とも北海道と通信でした。ビデオチャット状態にしていたので、僕の顔も向こうに届いていて。「いい顔してる」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。

明日も、午前はやく、というか早朝からスタッフが来ますので今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

着実な一歩を

今週全ての日で、楽語.comのスタッフと作業ができるという、とても幸せな環境になりました。夢を応援してくれる人が居るって、本当嬉しいことです。しっかりとした形で、お返しをしたいと思っています。そのためには、この件を絶対成功させる!という気持ちで負けないこと。そして、毎日着実な一歩を踏みだし続けなければいけません。

今日やったこと。
 ・「東京藝術大学 演奏会・展覧会情報」仮オープン
  WordPressの設定一式。
 ・Twitterアカウント新設。
  楽語.com関連ツイート:@gakugocom
  東京藝大演奏会・展覧会関連ツイート:@tokyogeidai
  〜最新情報随時流すのでぜひフォローして下さい!
 ・楽語.comデータベース入力作業
 ・各方面へ協力要請

今日は、印刷会社に発注していた、僕の名刺が出来上がってきました。デザインしたのは僕ですけど、我ながら良い出来です(笑)。やっぱり、インクジェットプリンタでやるのとは訳が違いますもんね。明日はフライヤーも到着します。プラスニューカンパニーの公演参加者募集チラシと一緒に配ります。

そうそう、ミュージカルに出てみたい、そしてミュージカルの演奏してみたい人、募集しているんですよ。ぜひ、詳細みてみてくださいね。一緒に、成長して、一緒に何かを伝えに行きましょう。明日は、朝からスタッフが来るので今日はこの辺で。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

東京藝大の入学式。

201004051518000

東京藝大に入学しました。

・・・

嘘をつくには、4日遅れです(笑)。

入学式と同時に、新入生歓迎コンサートが、立て続けに行われていました。その中でも、声楽科新2年生による「D年ミュージカルガラコンサート」を観に行ってきました。

演劇団体+newCompanyにも参加している宮原‘ぴよ’くんが代表として活動してきたコンサート企画だったそうで。出演者は8名かな?ホールを笑いの渦に巻き込んでくれました。

彼らがすごく楽しそうにやっているのをみて、本当にぼくらも楽しかったです。雨で気温も低く、上野駅から大学キャンパスまで結構寒かったのですが、コンサートをみて、とても暖かくなりました、心が。

コンサート後は、オフィスでの作業と打ち合わせ。

大きな味方が僕と一緒に動いてくれることになりました。明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

考えるための静かな時間

必要な作業があったとして、でもそれが一時的に出来ない場所に“居なければいけない”場合。そして、そこに居ても実はあんまり忙しくない場合。

そんな「静かな時間」はとても貴重ですね。作業に追われて整理できていない、今僕の考えを静かに並べ直して、冷静に、だけど熱く考えて、リストアップ。

モノを書くには少し不安定な場所だったんで、字がくにゃくにゃしたメモができあがったわけですが、「ID」って書いたメモが「エロ」に見えます。違います。

「人をあつめることができる人が成功する」という諸先輩方の言葉を噛みしめています。本当にその通りだと思います。ぼくにあつまってきてくれる人は、どういった動機で志を共にしてくれるのか、とても勉強になります。

人をあつめるための、もしくは人と出会うためのシステム作りも考えています。これも早急にやりますよん。形になればたのしいな、って思うことがたくさんあるから、頑張れます。よ〜し、はっけよい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

君の「イエス」が聞きたい。

一昨日:
 ・打ち合わせと諸々の用事で東京藝大へ。
 ・しもつきくんが北海道から来京。
 ・オペレッタ「こうもり」鑑賞@サンパール荒川
  はじめて都電荒川線にのりました。そして、日比谷線をほぼ端から端まで乗りました。

昨日:
 ・横坂源さんに音源お渡し
 ・楽語.comデータ入力(ひきつづき)
 ・友人来宅

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

友人と一緒に晩ご飯を食べに行きました。最近の話をお互いしながら。
そして、今彼は恋をしています。彼女を射止めるために、かなり本気なよう。

恋とビジネスを一緒にしてしまったら怒られるかもしれないけど、

相手に「うん」って言ってもらえる、僕が居るかどうか。
ただ、相手にあわせるだけじゃなくて、自分自身の言いたいこともしっかり出せるかどうか。

そういうところ、一緒かな。そんなことを思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/02

データ収集および入力中

_copy

この写真、なんとも古めかしい感じに仕上がっておりますが、もちろん元からこんな写真なわけではございません。デジタルカメラで撮影したものですが、デジタル処理を加えてあります。こういう「効果」をつけるためには、「画像編集ソフト」といわれるものが必要になります。たとえば、「Photoshop」が有名ですね。

パソコンの中にそういうソフトが入っていなくても、ネット上でそんな処理をさせることが出来るサイトがあります。「NEVERフォトエディター」。Flashベースで動くので、OSには依存しません。WindowsだろうがMacだろうが、Flashのプラグインが入ってるブラウザ(ほとんどそうですね)であれば使えます。

「効果」→「フィルム」&「白色補正」→「太陽光」でこんなかんじになりました。こういうふうにブログにアップする前に、ちょっと編集したいとき。いかがでしょうか。携帯のデジカメとかで撮った写真は色が悪かったりするので、使い方次第では、キレイな画像に見せることができると思います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

で、これは何をしているところかと言いますと(笑)。

楽語.comリニューアルに向けて、入力作業中であります。と同時に、別件の映像の打ち合わせです。今日は始終こんな感じでした。

私個人のサイト、リニューアル完了しました。「1or0, DorA?」
http://tatsto.com/

MT導入およびデザイン適用。もともと「モノクロ」がテーマのサイトだったのですが、それをくずすことなく、うまくシックな感じになったと思います。

Tatstocom

明日は打ち合わせたくさん!のために外に出ます。だけど雨らしいですね。今日は風が強かったですが、暖かい一日でした。明日の作業を円滑に進めるためにも、もう少し頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

一日一歩

4月1日になりまして、そこかしこで「エイプリルフール」企画進行中ですね。サーバでお世話になってるロリポップは、毎年のことながらやってます(笑)。Twitterのみなさんのつぶやきも面白いですね。こうやって、日本中(世界中?)でお祭り騒ぎできる日ってイイですよね。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

昨日、元カノに彼氏っぽいひとができた、という夢を見ました(!)。そして、夢の中で僕は結構ショックを受けていました。だけど、話を聞くに「まだ付き合ってはいない」んだそうな。なんだよそれ、はやくつきあっちゃえばいいじゃん!と、幸せを願いそう言いながら、どこかねじれるこの気持ちはなぁに?

そんな変な夢でばっ、と起きた朝。2009年度最終日3/31。今日は、たくさんの人とお話しできた日になりました。電話で、そしてネットで、そして向き合って。

今まで立ったことがない場所に立ってみると、すがすがしいとか気持ちいいとかそういう気持ちもあるけど、改めて諸先輩方のすごさがわかる、というものです。

明日から新年度。出すぎた杭になろう。現時点で8月までの予定とその先もぼんやりとなにがあるかはわかってるから、しっかり一日一歩進んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »