« 休憩時間にトイレに閉じこめられる〜あと9日〜 | トップページ | 木肌って不思議〜あと6日〜 »

2010/04/23

松たか子をみて、スーツ調達して、散髪して〜あと8日〜

雨です。湿度高くて、のどに優しいのはいいけれど、足下がわるくて厄介ですね。あと寒いですもんね。

今日は、Bunkamuraシアターコクーンに、「2人の夫とわたしの事情」を見に行きました。夫が戦死して再婚した夫婦のもとへ、戦死したはずの夫が生きて帰って来て、あれまぁ?っていうお話でした。3幕とも、すごく引き込まれて見入ってしまいました。段田安則さんと渡辺徹さんのかけあい、そして松たか子さんの悪女っぷり。見事でした。

当然のことながら、照明とか音響とか、もう気づかないくらいに、すごいんですよね。よく考えると、「おぉ、いつのまにかレベルあげてる!」とか、自然すぎます。演出的な部分のうまさもありますよねぇ。

そのあと、スーツを調達しに、SAKAZEN ZENMALLへ。本当は違う所へ行くつもりだったんだけど、Bunkamuraからの帰り、HMVへ寄ってから行こうと思ってセンター街を歩いたら、「スーツ2着2万円」って書いてあって、おぉ、安い!と思って入りました。サイズとかはかってもらって、2着買いました。ワイシャツも入れて、3万円強でした。うん、良い買い物が出来ました。

そして、いつもいく理容店へ@溝の口。溝の口駅から徒歩5分くらいの場所にある、総合調髪1,680円の場所なんですが、言ってみればプラージュのような安くて速い理髪店なのですが、それだけじゃなくてすごく愛があふれている場所なんです。ただ安くて速くて、会話もせずにローテーションな場所じゃなくて、そこにしっかりコミュニケーションがある暖かい場所で、好きなのでいつも行ってます。

今日は、おばちゃんが担当してくれました。鷹の爪団に出てくる、大家のおばちゃんみたいな方でした(笑)。

「いやー、剛毛だねぇ。おばさん、手つかれちゃったよ笑」
「(笑)そうなんですよ、ごわごわしてるんですよねぇ。」

「若いねぇ、何年生まれ?」
「86年です。」
「え?ん?西暦でいわないでよ〜。」
「あ、61年ですねw」
「そっか、うちのチビより若いんだね。孫でも良いくらい?!」


「最近デートとかしてる?」
「いやー、別れちゃいましてね。」
「女の子はその人一人だけじゃないからねぇ。もう、どんどん行きなよ。うちの息子もねぇ、いろんなの連れて来たよ。年上とか平気だもんね。この間の彼女は?って聞くと、もう別れたって(笑)。でももうすぐ結婚するんだって、28なんだけどね」
「それは、おめでとうございます」
「私はあんた位の年の時は、師匠に怒られながら髪いじってたねぇ。それに一生懸命で、楽しいことも結構あったはずなんだけど、辛いことの方が覚えてるもんで、楽しいこと忘れちゃうんだよね。で、もうこんな年だよ。人生いろいろあるからね、どうなるかわからないから、どんどん行きなよ。」

僕自身のことは、何も話してないのに、僕がこれからどういうふうになるのか見えているんじゃないか?っていう位に、なにか、そっと背中を押してくれるような言葉でした。嬉しいなぁ。あのお店はすごく良い場所だと思う。

|

« 休憩時間にトイレに閉じこめられる〜あと9日〜 | トップページ | 木肌って不思議〜あと6日〜 »

日々感じること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170095/34343590

この記事へのトラックバック一覧です: 松たか子をみて、スーツ調達して、散髪して〜あと8日〜:

« 休憩時間にトイレに閉じこめられる〜あと9日〜 | トップページ | 木肌って不思議〜あと6日〜 »